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インドでぼられない心得!?

もう2か月ほど前になりますが、ネット上で、作家の橘玲氏のインド旅行記を読みました。

 

北インドの観光エリアとして有名な「黄金のトライアングル」で、しつこい客引きにつきまとわれたり、きちんとした身なりの通行人に平気でウソをつかれたりして、結局は土産物屋に連れ込まれてしまうという話です。

 

インドで出会った2人の紳士と「信用の根本的な枯渇」体験について 橘玲の世界投資見聞録
他人を信用しない国インドで”ぼったくられない”ための考察 橘玲の世界投資見聞録

 

インドの観光地では、いまだに同じことが延々と繰り返されているんだなと思ったのですが、面白かったのは2番目の記事の後半でした。

 

橘氏は、自らの経験をもとに、買い物などでぼられたり、騙されたりしない心得を書いています。それは、目の前のインド人たちは信用できないという前提ですべての説明を疑ってかかり、しつこく迫られるようなら、彼らに面と向かって、「悪いけど、君のことは信用できないよ」と告げ、にっこり笑って席を立てばいい、というもので、相手はぎょっとした顔をするかもしれないが、誰も信用できないインドでは、それで相手が気分を害したりはしないのだそうです。

 

私もインドでは、したたかな客引きや商売人にずいぶん閉口させられましたが、さすがにそこまで言ったことはありません。それに、橘氏がやってみて効果があったからといって、ほかの日本人がそれをそのままマネしても、果たしてうまくいくのかは分かりません。

 

というより、特に旅慣れているわけでもない、ごく一般的な日本人が、生身の人間を前にして、それほどの強い「ノー」を言い放つことができるのだろうか、という気がします。

 

相手が信用できないと通告することは、私たちの暮らす日本社会では、強烈な拒絶を意味するからです。

 

別に日本に限ったことではありませんが、先進国と呼ばれる国々では、社会的・経済的なコミュニケーションを活発にし、取り引きにおける余計なリスクやコストを最小化するために、長い歳月を費やして、お互いを信用する方がメリットが大きくなるような社会システムを作り上げてきました。

 

そこでは基本的に、ある程度の条件を満たした人間は誰でも仲間だとみなして信用することで、すべてのプロセスがスムーズに進むようになっています。そして、そうした仲間のネットワークが国全体、さらには国際的な取引関係にまで広がっていくことで、互いに繁栄できる仕組みになっています。

 

日本の場合は、島国であることや、日本語人口が圧倒的に多いことなど、好条件もあいまって、他の国以上にそうしたシステムがうまく回っているように思います。

 

日本語を話せて、できればちゃんとした会社の従業員などの肩書があり、きちんとした服装をしていて、話の内容に筋が通っている、みたいな簡単な「テスト」にパスすれば、相手をそのまま信用してかまわないし、それで問題はほとんど起きないのではないでしょうか。実際、テストの内容は時代を追うにしたがってどんどん簡略化されてきたし、今や、日常生活においては、自分が相手をテストしていることさえ、ほとんど意識しなくて済むほどです。

 

ただ、そういう環境が当たり前になってしまったために、海外で日本と違う環境に直面すると、きちんと「信用テスト」をせずに仲間と認定してしまったり、テストにパスしない人間をどう扱えばいいか分からず、はっきりと「ノー」が言えないために、さまざまなトラブルに巻き込まれる日本人も大勢いるようです。

 

とはいえ、日本では、信用できないと相手に告げるということは、絶対的な多数派である、信頼できる人間同士のネットワークから放逐することを意味するし、それはつまり、村八分の宣告みたいなものです。日本人としては、友人にひどい裏切りを受けたので絶交するみたいな、よほどのケースでなければ、そんな経験をすることもないでしょう。

 

そして、私たちは、信頼を失うというのがどういうことか、学校や会社といった組織での体験や、マスコミの報道などを通じて、その恐ろしさを心に深く刻み込まれているし、自分だけはそんなことにならないように、仲間のネットワークから放逐されないように、強い同調圧力に耐えながら、必死で「いい人」を演じ続けています。

 

目の前の相手に、おまえは信用できないと言い放つことがどれだけ深刻なことかを知っているからこそ、私たちは、そうすることに相当な覚悟を必要とするのではないでしょうか。

 

でも、インドに行くと、橘氏が書いているように、いつどこで誰からどのようにだまされるかわからないという、「信用の根本的な枯渇」体験が次々に押し寄せてきます。そこは、お互いに信頼し合おうという考え方の通用しない、極端な言い方をすれば、隙を見せた者が容赦なくつけ込まれる弱肉強食の世界です。

 

そういう社会が暮らしやすいかどうかは別にして、いったんそういう世界に足を踏み入れたら、日本で身につけた相互信頼の美しい作法はいったん忘れて、現地でうまくサバイバルできるやり方に、素早く切り替えなければなりません。

 

そのために、最初のうちは、勇気を振り絞って、相手にきっぱりと「ノー」を言い渡すことも必要になってきます。

 

ただ、誤解のないように補足しておくと、北インドの観光地で、日本人旅行者がカルチャーショックを受けるのは確かですが、インドの客引きや商売人のやり口には一定のパターンがあるので、ガイドブックや旅仲間のアドバイスを頭に入れた上で何度か対応すれば、彼らのやり方に少しずつ慣れ、そのうちに、彼らをうまくあしらうコツも身についていきます。

 

やがて、余裕が出てきて、インド人の商売の仕方をじっくり観察できるくらいにまでなれば、それはそれで、日本ではなかなか体験できない、一種のエンターテインメントとして楽しむことさえできるようになるかもしれません。

 

それと、先ほど、隙を見せたら容赦なくつけ込まれると書きましたが、そのレベルには上から下までものすごい幅があります。

 

インドにも、本当に危険な裏の世界があるのだろうし、そういう世界に下手に入り込むと、それこそ命に関わることにもなりかねないと思いますが、北インドの観光地で旅行者からぼったくろうとしている人々のほとんどは、ごく普通の庶民であって、商売を抜きにすれば、それなりにいい奴だったりすることもあります。旅人を騙すやり口にしても、完璧とまではいえず、けっこうすぐにボロが出たりするところに、何ともいえない人間味が感じられたりもします。

 

それに、隙を見せられないのは、別にインドに限った話ではありません。現代の日本にも、お互いを信用できない弱肉強食の世界は存在するし、そういう世界の騙しのテクニックの巧妙さは、北インドの普通の商売人の比ではないかもしれません。

 

インドの場合、騙される、ぼられるといっても、ほとんどの場合、金額的にはたかが知れています。もちろん、旅先では注意するに越したことはありませんが、あまり深刻に考えすぎず、たとえぼられたとしても、面白い体験をしたとか、騙されることへの免疫がついたと考えるくらいの気持ちでいた方が、旅を楽しめるのではないでしょうか。

 

そして、たとえインドの商売人たちにイライラさせられることがあっても、彼らもまた、この地球の上に生まれ、与えられた条件の中で何とか知恵を絞って生き抜こうとしている、私たちと同じ人間だということへのリスペクトは忘れないようにしたいと思います。

 


山田和 著 『21世紀のインド人 ― カーストvs世界経済』 の紹介記事
記事 カトマンズの宝石店で
記事 旅の名言「人を疑うことで……」
記事 旅の名言「騙されることは……」

 

 

JUGEMテーマ:旅行

at 19:10, 浪人, 地上の旅〜インド・南アジア

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「インド病」の新理論!?

先日、バックパッカー向け雑誌『旅行人』元編集長の蔵前仁一氏が、ブログで面白い記事を書いていました。

インド病と腸内フローラ 旅行人編集長のーと

「インド病」とは、マラリアやデング熱のような、熱帯地方に蔓延する怖い病気ではなく、インドに行った人が経験するといわれる、奇妙で強烈な違和感のことです。
記事 インド病
記事 旅の名言 「僕は変な病気を……」

インドを旅した人や、現地で暮らした駐在員の中には、帰国後、日本の社会がすごく変に感じられたり、インドのことが頭から離れなくなったりといった「症状」を呈する人がいるのですが、インドに関わったことのある人々は、そういう激しい逆カルチャーショックのことを、多少のユーモアを込めて、昔から「インド病」と呼びならわしているのです。
ウィキペディア 「カルチャーショック」

蔵前氏は、冒頭に挙げたブログ記事の中で、この「インド病」の原因が、インド滞在中に生じた腸内フローラの変化にあるのではないかという、大胆な仮説(?)を提示しています。

腸内フローラとは、腸内の多種多様な細菌などが作り出している、一種の生態系のことで、最近では、その構成パターンが、私たち宿主の健康状態はもちろん、場合によっては性格までも左右しているのではないかといわれ、人々の注目を集めています。
ウィキペディア 「腸内細菌」

たしかに、インドに長居している人の腸内細菌が、食事や生活環境を通じて、次第に現地での暮らしに適したパターンに変わっていくことは十分に考えられるし、人によっては、性格までもが「インド化」してしまうことも、もしかしたらあり得るのかもしれません。

そして、そうやって「インド化」した状態で日本に帰れば、今度は当然、日本の食事や生活に対して、大いに違和感を感じるだろうし、そこから日本向きの腸内フローラに戻るためには、もう一度、苦労して適応のプロセスをやり直さなければならなくなる、というわけです。

もっとも、私は専門家ではないので、学術的にみて、こうした説明がどこまで妥当なのかは分かりません。それにもちろん蔵前氏も、こういう話を半分ジョークとして書いているのでしょう。

ただ、「インド病」のような、旅人が経験するさまざまな違和感を、少しだけマジメに考えてみようとするなら、人間の心と身体がつねに連動している以上、心の領域で起きるカルチャーショックだけでなく、腸内フローラの変化のような、身体の領域で起きているプロセスまでも、きちんと考慮に入れる必要があるのかもしれません。

そういえば、海外生活者の体験として、現地で暮らし始めて数か月の時点で、ひどい体調不良になったり、現地の料理を全く食べられなくなったりと、苦しさがピークに達するものの、それを何とか乗り越えると、現地の食事や生活に違和感を覚えなくなる、といったような話を何度か見聞きしたことがあります。

例えば、旅行作家の下川裕治氏も、かつて一家でバンコクに暮らしたときの体験を書いています。
 
 娘たちの病状は元旦の日に悪化した。まず長女が高熱を出し、おなかが痛いと訴えた。これは普通の風邪とは違うような気がした。その頃は、バンコクに暮らし始めて、ちょうど三カ月が経つ頃だった。僕には思いあたる病気があった。海外で暮らし始めて三カ月が経つ頃、原因不明の高熱や下痢に襲われることがあるのだ。海外で暮らすということは、今まで以上の適応を体に要求する。まず水が変わる。食べ物も変わる。気候も変わる。そんな諸々のストレスが体に溜まり、一気に噴きだすのがこの病気のようだった。僕自身、この病気は二、三回、経験していた。海外暮らしが長い日本人には、同じ体験をもつ人が多い。
「まあ、いってみれば、その国に暮らしていいという通過儀礼のようなもんですな」
 といえるのは、その病気が去ってからであって、そのときはもう大変なのである。熱にうなされ、下痢に苦しむ。大人だったらそれでも通過できるが、子どもとなると……。

下川裕治著『バンコク下町暮らし』より
この本の紹介記事

こういう身体の不調と、腸内フローラとの間に、何らかの関係があるのかどうかについては、もちろん私には分かりません。

ただ、人間の細胞の多くは、数か月のうちに、新しく生まれた細胞に入れ替わるといわれているので、異国で暮らし始めた人の身体は、数か月後には、そこで食べたモノや飲んだ水を材料として「現地生産」された身体に、ほとんど切り替わってしまうことになります。もしかすると、そうやって身体が「現地仕様」に替わるタイミングが、心身の不調と関わっているのかもしれません。
ウィキペディア 「新陳代謝」

下川氏のいう「三カ月」という数字は、そうしたタイミングについて、多くの海外生活者が、学術的な理論はともかく、自らの体験を通じて割り出した、生活の知恵のようなものなのでしょう。

いずれにしても、地球上をあちこち移動し、生活の拠点を変えるということは、たぶん、本人が自覚している以上に、心身にかなりのインパクトを与える行為であって、場合によっては、「自分とは何か」という、アイデンティティの根幹を揺るがすほどの結果をもたらすこともあるのだということを、改めて思います。

蔵前氏がインドに行ってから、体質がすっかり変わってしまったように、一度でもどこかの国で暮らしてしまうと、再び日本に戻ってきたからといって、その心身が、出発前と全く同じ状態に戻るわけではありません。

腸内フローラの例でいえば、インドや他の国々で加わった「新メンバー」の細菌たちは、おそらく、宿主である旅人が日本に帰ってきたあと、その勢力が多少は衰えるにしても、そのまま腸内に居残り続けるのだろうと思います。そして、彼ら新参の「移民」たちは、昔から腸内で暮らしている「先住者」たちと、光も差さない真っ暗な腹の中で、激しい抗争を繰り広げつつ、やがて、新しい均衡状態を生み出していくことになるのでしょう。

帰国した旅人の心が、出発前とはすっかり変わってしまっているように、旅人の腹の中も、きっと、出発前とは別の世界になっているのです……。


JUGEMテーマ:旅行

at 18:50, 浪人, 地上の旅〜インド・南アジア

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自動的な逃走

3月の大震災と原発事故の直後、さまざまな危機的状況を伝えるニュースが相次ぐ中で、外国人が慌てて日本から逃げ出しているという報道もありました。

それを読んだとき、「外国人は気楽でいいよな……」と軽い反発を覚えつつも、自分が旅をしていたときは、まさに彼らと同じように考え、行動していたことに思い至り、立場が代わると、物事というのはこんなにも違って見えるものなのだと痛感しました。

そして、もう何年も前に、インドで体験したささやかな「騒ぎ」のことを思い出しました。

仏教徒の聖地、ブッダガヤ(ボドガヤ)に滞在していたときのことです。

私はいつものように、マハボディ寺院の周辺をブラブラと歩いていました。

マハボディ寺院は、お釈迦様がさとりをひらいたとされる歴史的な場所に建っていて、その周囲には、各国からの観光客目当ての小さなみやげ物屋が軒を連ねています。

そこで日本人の旅行者を見かけ、軽く立ち話をしていると、50メートルくらい離れたところから、パン、という、何かが弾けるような音がしました。

その直後、音のした方角から、大勢のインド人が全速力で逃げてきて、目の前を次々に駆け抜けていきました。

「クモの子を散らす」という言葉がありますが、まさにそんな感じです。

同時に、周囲のみやげ物屋からも人が飛び出してきて、まるで互いに示し合わせていたかのように、一斉にシャッターを下ろし始めました。

まったく想定外の展開にあっけにとられているうちに、すでに通りからは人がいなくなり、空気は一変して、辺りには異様な緊迫感が満ちています。

このままでは取り残される、と思った私は、目の前のシャッターに手をかけていた見知らぬ店員に、「中に入れてもらえないか?」とお願いしてみました。

店員が愛想よく、「いいよ」と言ってくれたので、一緒にいた日本人を促して中に入りました。店はとても小さく、数人も入れば身動きもままならないほどですが、シャッターの下ろされたその薄暗い空間で、私たちは息をひそめ、外の動きに耳をそばだてました。店員の若者は、シャッターの隙間からじっと外の様子を伺っています。

通りは、今やすっかり静まり返り、動くものの気配もありません。

さっきのあの音は、やっぱり何かの爆発か、それとも発砲音だったのでしょうか? インド人があんなに必死で逃げていたところを見ると、何かとんでもないことが起きたのは確かです。

だとすると、次はどんな展開になるのでしょうか? まさか、暴動のようなことが起こるのでは? 私たちは、ここにずっと隠れていなければならないのでしょうか?

さまざまな不安な思いが頭のなかを駆け巡ります。単なるひなびた観光地だと思っていたブッダガヤで、まさかこんなことが起きるとは……。

それからどのくらいの時間が経ったのか、よく覚えていないのですが、たぶん、ほんの数分くらいだったと思います。

先ほど、音のした「現場」から全力疾走で逃げ去った人々の一部が、少しずつ戻ってきたようで、それを見ていた店員も、シャッターを半開きにして外に出ると、様子を見にいきました。

私もしばらく待って、大丈夫だという確信が持てたので、店を出ると、彼らにならって、とりあえず現場に向かってみました。

そこには、すでに人だかりができていました。英語の話せる人から断片的に聞いた話を総合すると、どうやらある店の主人と、その知り合いの誰かが個人的ないさかいを起こし、その誰かが火薬でかんしゃく玉のようなものを作って、腹いせに店に投げ込んだ、というのが事の真相のようでした。

政治的背景のある事件でなく、単なるケンカらしいこと、そしてケガ人もいないらしいことが分かり、少しホッとしました。とはいえ、本当にそれが事実なのかは確かめようもありません。現地の言葉で情報収集できない私は、とりあえずそこまでで納得するしかありませんでした。

数十分後には、村にはいつもの人通りが戻り、シャッターは再び開かれ、空気はすっかり日常モードに戻っていて、まるでその日、その場所には何事も起こらなかったかのようでした。

後日、ブッダガヤでは、それとはまた別の事件が起きて、このひなびた聖地も俗世間の争いごとと無縁でないことを思い知らされたのですが、それについては、いずれまた別の機会にでも書くことにします。

それはともかく、その日実際に起こったことといえば、結局のところ、軽い爆発音が一回したというだけで、それに比べて、大勢の人間が必死で逃げまどい、数分とはいえ、店のシャッターが軒並み下ろされて、聖地がゴーストタウンのようになってしまったのは、いかにも過剰な反応だったように思えます。

ただ、パニックの瞬間には、物事がこれからどうなるのか、誰にもはっきりとは分からなかったわけだし、何かのきっかけで人々が暴徒化するということも、あり得ないことではなかったのかもしれません。シャッターを閉めたみやげ物屋の人たちも、まさにそういう可能性を心配していたのでしょう。

万が一にもそんなことになったら、地元の住民だろうが、ツーリストだろうが、自分の財産と身の安全は、自分の力で守るしかありません。想定されるダメージはかなり大きく、それに自己責任で対応しなければならないとなると、甘い判断はできないし、まずは身の安全を最優先に行動せざるを得ません。

そのうえ、そのとき何が起きていたのか、実際に手に入る情報といえば、周囲の人々のとっている行動だけでした。事件現場を直接見た人はほんのわずかで、残りの人間は、目の前で逃げ惑う人々を見ただけで、自分のとるべき行動を瞬間的に選ぶしかありませんでした。

そう考えると、ほんのささいなきっかけで、人々が逃走するパニック群集と化してしまったのは、仕方ないことなのかもしれません。

それにしても、人々はパニックになっていたとはいえ、その動きには、どこか手馴れたところも感じられました。もう何度も同じ経験をしていて、やるべきことが分かっているというか、何も考えずに、とりあえずいつものように逃げておくというか……。

これはあくまで私の想像に過ぎないのですが、彼らのうちの「持たざる者」は、何かヤバそうなことが起きたら、現場から全力で逃げ出し、「持てる者」は、とにかく自分の財産を全力で守る、という行動パターンが、日々の生活を通じて体に染み込んでいて、そういうことが起きるたびに、自動的に行動のスイッチが入るようになっているのではないでしょうか。そして、いざそのスイッチが入れば、後はいちいち頭で考えるまでもなく、やるべき手順を淡々とこなしていくだけになっているのかもしれません。

その一連の行動は、ほとんど自動的で、本能的行動に近いものなので、大きな音に驚いて飛び立つ鳥の群れみたいに、ささいなことでムダに逃げ惑ったり、いちいちシャッターを閉めたりと、過剰なまでに臆病な行動をとらせてしまうのでしょう。

それでも、本人たちにとっては習慣なので、それを徒労だと思うこともないだろうし、むしろ何事もなかったときは、ああよかった、と安心して、起きたばかりの出来事がすみやかに記憶から消えていくだけのことなのかもしれません。

しかし、日本で生まれ育ったために、(テレビや映画を除けば)人々が必死で逃げ惑うシーンというものに免疫のなかった私には、それはきわめて異常な出来事として目に映ったし、ずっと記憶に残ることになりました。そして今回、日本から逃げ出す外国人のニュースをきっかけに、それを思い出したのです。

もちろん、ちょっとした「騒ぎ」に過ぎなかったインドの出来事と、今回の大震災とでは、事態のスケールも性質もまるきり違います。

それに、いま、日本人のほとんどは、あのときのインド人のように我先に逃げ出したり、店を閉めて暴動に備えたりすることもなく、冷静で落ち着いて今まで通りの生活を続けようとしており、日本から逃げ出したのは、たぶん、わずかな日本人と、一部の外国人だけです。

ただ、日本から脱出していった人々の行動を、軽率であるとか無責任だといって責めることは、少なくとも私にはできない気がします。

私がもし、海外旅行先で同じような事態に遭遇していたら、きっと彼らと同じ行動をとったはずです。

それに彼らは、私たち日本人や日本政府が何を考え、どんな情報を伝え、どんな行動をとるにしても、そうしたことから基本的には自由だし、私たちと「空気」を共有する義務もありません。

もしも、自分の身に危険を感じるようなことが起きたら、まずは自分自身の判断に従って、ひとまず安全と思える場所まで避難したいと思うのは自然なことだし、言葉の不自由な異国では、必要な情報を手に入れることもままならないことを考えると、なお一層、安全策をとっておきたいはずです。

いざというときに誰かを頼りにせず、自分の行動に自分で責任を持つことを前提にすると、最終的にどんな結論を出すにせよ、まずは自分が冷静に思考できる状態を確保しなければなりません。いま自分の置かれている状況が、それを許さないほど緊迫しているのだとしたら、まずはいったん大きく撤退して、ゆっくり判断できる避難先に落ち着き、そこで体勢を立て直す、そこまでは、とにかく自動的に逃走し続ける、というのは、それなりに合理的なことなのかもしれません。

もちろん、それは、ここ日本の中にさまざまな大切なものやしがらみを抱えていないという意味で、「持たざる者」である外国人に限った話です。

「持てる者」である私たちは、そう簡単に撤退を選ぶことなどできないし、自分にとって大切なものを何としてでも守り抜くしかありません。外国人であっても、日本国内に大切な何かを抱えている人は、私たちのように日本に踏みとどまるでしょう。

もっとも、何をどれだけ大事だと思うかは、人それぞれです。

外国人の目には、日本人は一様に沈着冷静で忍耐強く、秩序正しく見えているようですが、実際には、考えることも、言うことも、実際の行動もさまざまで、むしろこういうときこそ、日頃のタテマエの陰に隠れていた、各人の人柄や価値観が露わになっているといえるかもしれません……。


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at 20:43, 浪人, 地上の旅〜インド・南アジア

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