このブログ内を検索
新しい記事
記事のカテゴリー
                
smtwtfs
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
過去の記事
プロフィール
            
コメント
トラックバック
sponsored links
携帯
qrcode
その他
無料ブログ作成サービス JUGEM
<< googleとリキシャワラー | main | 「ネット断食」の試み >>

謹賀新年 2013

新年、明けましておめでとうございます。

昨年は、衆議院選挙の大騒ぎとか、「マヤ暦の終わり」をめぐる小騒ぎとか、暮れまでいろいろありましたが、幸いなことに、世界はまだ終わっていないようで、また新しい年を迎えることができました。



ただ、個人的には、世界の激動とは逆に、活動が停滞気味です。ブログの更新は月に1回ほどのペースまで落ちたし、最近は、本の世界からもすっかり遠ざかっています。

今は、何か一つのテーマを探求したり、それを自分なりのアウトプットにつなげようという意欲が湧かず、ネット世界をウロウロしては、ちょっと気になるニュースとか、興味をひかれる記事をあれこれ追っているうちに、あっという間に時間が過ぎていく感じです。

まさに典型的なネット中毒、情報の海を漂流しているだけなのですが、自分でもこれではいけないと思いつつ、なかなか体勢を立て直すことができません。

たぶん私は、休むことなくネットが伝え続けている、世界のあらゆる場所、あらゆる分野で起きている変化の凄まじさとそのスピードに、ただただ圧倒され、呆然としているのだと思います。

そしてまた、周囲のリアル世界では、変化などまるで遠い世界のできごとみたいに、表面的には平穏な日常が、頑ななまでに演じ続けられていることや、その現実とのギャップの大きさに、何か、不穏としか言いようのない、心のざわつきを感じているのだと思います。

でもまあ、世の中がこれからどういう方向に進んでいくにせよ、未来を見通せない私たち人間は、見えないなりに、せめて後悔のないよう、その時々でベストを尽くすしかありません。

今、私がやるべきことは、きっと、心をモヤモヤ、ザワザワさせたままにしておくことではなくて、情報の海に流され、溺れている状態から、まずは脱することなのでしょう。

そのためにも、思い切って、情報「断食」でも始めてみようかと思うのですが、果たして本当に始められるでしょうか……。



2013年が、皆様にとって、有意義な一年でありますよう、お祈り申しあげます。

今年も、このブログをよろしくお願いいたします。

2013年 元旦


JUGEMテーマ:日記・一般

at 09:06, 浪人, つれづれの記

comments(2), trackbacks(0)

スポンサーサイト

at 09:06, スポンサードリンク, -

-, -

comment
starfield, 2013/01/22 9:14 PM

ネットとリアルの壁がなくなりつつあるように感じます。
壁がなくなると難しい世の中になりそうでいやです。

浪人, 2013/01/23 7:04 PM

starfieldさん、コメントありがとうございました。

これからしばらくは、新しい世界に適応しようとする動きと、古い世界を守ろうとする動きとがぶつかり合って、さまざまな混乱も生まれてくると思います。

個人的には、変な高望みはせず、身近で手に入るモノで満足しつつ、何とか生き延びられればいいな、と思います。










trackback
url:http://ronin.jugem.jp/trackback/751