このブログ内を検索
新しい記事
記事のカテゴリー
            
過去の記事
プロフィール
            
コメント
トラックバック
sponsored links
その他
無料ブログ作成サービス JUGEM

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -

謹賀新年 2014

明けましておめでとうございます。



昨年は、ネット中毒から抜け出そうと、週に一度の「ネット断食」を始めてみたものの、数か月で挫折、その後、年末にもう一度決意して、今度はRSSリーダーの「断捨離」を試みました。

私の場合、RSSリーダーに費やす時間が大半だったので、登録していたサイトの多くを、思い切って削除したのです。

テレビの電源をいったん入れると、ついダラダラ見てしまいがちですが、RSSリーダーも同じで、目の前にいろいろと見出しが出てくれば、あれもこれも読みたくなってしまいます。であるならば、それらが目に触れる機会を意識的に減らし、自分にとって重要なことだけに集中する必要があるのでしょう。

ネットの情報の多くは無料なので、懐具合と相談する必要がなく、ついアンテナを広げすぎてしまいますが、その代償として、大切な時間や、限られた注意力をムダに費やしているのかもしれません。

「断捨離」の結果、チェックするフィードの数がかなり減り、明らかに時間に余裕が生まれました。おかげで、少しスッキリした気分で、新しい年を迎えられた気がします。

ただ、気を抜けば、すぐに元の木阿弥になりそうなので、今後もネットとうまく付き合っていけるよう、工夫を続けたいと思います。



2014年が、皆様にとって、有意義な一年でありますよう、お祈り申しあげます。

今年も、このブログを、どうぞよろしくお願いいたします。



JUGEMテーマ:日記・一般

at 10:13, 浪人, つれづれの記

comments(0), trackbacks(0)