このブログ内を検索
新しい記事
記事のカテゴリー
            
過去の記事
プロフィール
            
コメント
トラックバック
sponsored links
その他
無料ブログ作成サービス JUGEM

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -

おかげさまで8周年

2006年にこのブログを始めてから、8年が経ちました。

これまで、記事を読んでくださった皆様に、心よりお礼申し上げます。

どうもありがとうございました。



8年前といえば、梅田望夫氏の『ウェブ進化論』が話題を呼んでいたころです。

多くの人と同様、当時の私も、ネットの進化がもたらすポジティブな可能性にワクワクしていて、自分でも、何かを始めたいと思っていました。

同時に、世界がどんどん変わりつつあることに、不安も感じていました。

その動きについて行けるよう、できることからやっていかなければという、あせりにも似た気持ちもあって、遅ればせながら、ブログに拙い文章を書き始めた記憶があります。

あれから、ネット世界では新しいサービスが次々に生まれ、IT企業の興亡が繰り広げられ、ネットを駆けめぐる情報も飛躍的に増加して、いまや、リアル世界をも飲み込もうとする勢いです。

変化のスピードはさらに加速していて、今では、世界のあちこちで起きている、驚くような出来事を追うだけで精一杯です。ましてや、それらを咀嚼しつつ、落ち着いて考えをめぐらす余裕などありません。

これではまずいと、自分なりに情報の「断捨離」に努めているつもりなのですが、知っておきたいと思うことが、あとからあとから押し寄せてくる感じで、どうしても受け身になり、ただただ、情報の海を流されていくばかりです。

でもまあ、それは、見方を変えれば、激動の今をウォッチすることが、自分にとっては、映画や小説以上の強烈なエンターテインメントになっていて、片時も目が離せないほど魅了され、先の見えない面白さに、いくら見ていても興味が尽きない、ということなのかもしれません。

一年後、そして数年後、世界はどんな風に変わっているのでしょうか……。



そんなわけで、ブログの更新がすっかりおろそかになり、年に数回のペースまで落ちてしまいましたが、無理をしても仕方がないので、心境に大きな変化でもないかぎり、たぶん、しばらくはこんな状態が続きそうです。

次にいつ記事を書くことになるか、定かではありませんが、今後とも、どうぞよろしくお願いいたします……。


JUGEMテーマ:日記・一般

at 18:33, 浪人, 感謝

comments(0), trackbacks(0)