このブログ内を検索
新しい記事
記事のカテゴリー
            
過去の記事
プロフィール
            
コメント
トラックバック
sponsored links
その他
無料ブログ作成サービス JUGEM

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -

謹賀新年 2015

新年、明けましておめでとうございます。

昨年は、リアル世界・ネット世界のあちこちから飛び込んでくるニュースに目を奪われているうちに、あっという間に終わってしまった感じでした。

悲しみを誘う出来事があれば、笑うしかないドタバタ劇があり、謎めいた事件や不穏な動きもありました。

ニュースに接していて、いつも頭をよぎるのは、こうしたあわただしい出来事の陰で、もっと重要な社会変化が着実に進行しているのではないか、それは別に、誰かが故意に隠しているわけではなくて、私たちの誰もが、現時点ではそれをうまく言葉で把握できないために、何がどうなっているのか、はっきりしたイメージを持てないでいるのではないかということです。

何が起きているか認識できない以上、それが自分たちにとっていいことなのか、悪いことなのかも分からず、当然、それに対するリアクションのとりようもないのですが、あるときふと気がついたら、今までとはまるっきり違う、全く新しい世の中が姿を現していて、そのときにはもう、それを受け入れるしかなくなっているのかもしれません。

何十年後かの未来を生きる人々なら、その変化がどんなものかよく分かっているはずで、彼らと同じ知識を持って今の時代を生きられたら、余計な心配もせず、目の前で歴史が動いていくさまを心から楽しめそうですが、もちろんそんなことは不可能です。私たちは、それぞれのちっぽけな個人の視点から、ものすごい速さで変わっていく世界を呆然と眺めつつ、先の見えない決断を繰り返すしかありません。

そんな状況で、私たちにできることがあるとしたら、それは、どんな動きにも素早くついていけるよう、身の周りをシンプルに保ちつつ、いろいろな方向にアンテナを張り、そして、あとで悔いのないように、自分が本当にやりたいと思っていることを、(もちろん他人の迷惑には配慮しつつ)できるだけ実行に移していくことくらいでしょうか。

何だか、いつも同じようなことを書いている気がしますが……。

2015年が、皆様にとって、有意義な一年でありますよう、お祈り申しあげます。


JUGEMテーマ:日記・一般

at 11:04, 浪人, つれづれの記

comments(0), trackbacks(0)